単発の

単発の講座を受けてきました。
(あ!過去ブログに書いている
以前習っていた変なメールを送ってくる
少々トラブルを抱えている先生とは
全く別の先生です)

今回の受講生は2人だったのですが

もう一人の方がプロのように器用で
先生から「うちのお店で働いてもらいたい」
とまで言われるほど素晴らしい作品を作って
不器用な私はなんとなく居心地が・・・(笑)
作品を作る系の講座には
ありがちのことですが(汗)

でもとっても勉強になりました!

f0107778_16464765.jpg






[PR]

by pointa | 2017-09-25 16:48 | Comments(4)  

Commented by pazmymorn at 2017-09-26 21:54
こんばんは
かわいい〜(^-^)つまみ細工ですね!
つまみ細工で作る髪飾りに憧れて、去年初心者向けの本を買ってトライしましたが・・・糊が乾く前に布が広がってしまい、アタアタと直した挙げ句べたっとして残念な結果になりました(^^;

すんごい難しかったです(*_*)
布の種類にもよるのでしょうか??
Commented by pointa at 2017-09-27 17:19
こんにちは!
「かわいい~」をありがとうございます♪

私自身初心者なので色々言える立場ではないのですが(汗)

糊に関しては、手工芸用の専用の糊でないとダメなようです。一般的な文房具屋販売モノだと×。(これは前回の教室の先生も今回の教室の先生も同じ認識だったので間違いはないと思います)

前回通っていた教室では手芸用ボンドを使用していました。ただ先生によって考えは違って今回習った先生はボンド否定派でした。(ちなみに写真は専用糊を使っての製作でした)

私は手芸用ボンドの方が手に入りやすいし作りやすいので好きですが、どうなんでしょうねぇ・・・。ちなみに布はポリエステルや厚手の正絹はボンドがくっつきにくいのでお勧めはできないかな~。 一越ちりめん(レーヨン)が個人的にはお勧めです。
Commented by pazmymorn at 2017-10-14 08:47
詳しく教えていただきありがとうございます(^-^)

糊は専用のものがあるんですね。
手芸ボンド、文具糊、普通のボンド・・・など試してたのですが手芸糊ってやつは知りませんでした(゜゜)

そして正絹のちりめんでしてたので、化繊だと上手くいくか試してみたいです。
普通の木綿の布は糊はつきやすいのですが、ぺしゃっとなり可愛くなかったです(^o^;)

つまみ細工、可愛くて大好きなのでなんとか自分で作りたい・・・!(市販品は高いです 泣)
Commented by pointa at 2017-10-14 15:28
こんにちは~。
2度目のレスありがとうございます。

素人の私の勝手な感想なので参考になるかわかりませんが、
手芸店で売っている一越ちりめん(レーヨン)&手芸用速乾ボンドは、相性が良いので、もしよろしければお試しくださいませ♪

ちなみに写真の布は、羽二重だと先生が言っていました。でも羽二重お値段が高いんですよねぇ(汗)

つまみ専用の糊を今回購入(この糊、売っている所が限られていて手に入りにくいのも難です)し、家で少々厚手の正絹で試してみましたが、やはり厚手だとつまみ専用糊でもかなりくっつきにくく結局手芸用ボンドで作り直しました(汗)

やまももさんは、ブログで拝見していて、かなり手先が器用だと思うので、もし作ったら素敵な作品ができそうで楽しみです♪

<< ハムスターはっちゃんに関する心配 少し涼しくなったら >>